新たな挙式 シビルマリッジ・入籍婚・届出婚の相談会


2019年1月24日

3・神社前の和装専門店

2019年のアニバーサリープレゼントでは新たな結婚式、シビルマリッジをご提案させて頂きます。

シビルマリッジとは、宗教にこだわらず、婚姻法上の結婚を第一に考えて執り行われる儀式のことになります。
欧米やオーストラリアなどでは、一般的な結婚式スタイルになり、事前に婚姻届を役場に提出しておき、その首長が発行する「婚姻受理証明書」の交付を受けて、晴れて二人が結婚したことを宣言し、承認を受けるというスタイルになります。

日本でも、司式者が「婚姻届受理証明書」を読み上げて参列者に披露し、承認を受ける、欧米での民事結婚式に準じた結婚式のカタチがとられることがあり、場所はホテルやレストラン、温泉旅館や思い出の場所に至るまで、結婚式をご希望される皆様の好みで設定できます。

人前式との最大の違いは、婚姻届受理証明書の披露、あるいは婚姻届の署名などを、挙式のメインイベントとすること。

挙式の後には移動することなく、そのままパーティに移ることもでき、会費制ウエディングをご希望される皆様にもおすすめの挙式スタイルです。

婚姻届受理証明書は、婚姻届を提出した市町村役場で発行しており、記念としてお二人のお手元に残すことができます。

婚姻届を提出するだけで終わらせてしまうのではなく、せっかくの記念日にシビルマリッジのセレモニーはいかがでしょうか?

アニバーサリープレゼントでは結婚や結婚式を通じて、誓い合う大切さも皆様にお伝えできればと思っております。

シビルマリッジ 式次第の一例

【入場】 参列者、司式者の方が挙式会場に入場されます

【新郎新婦入場】

【結婚宣言】 司式者が「婚姻届受理証明書」を読み上げ、二人に授与。又は、婚姻届に2人の署名を行う。

【結婚指輪の交換】

【結婚の賛同】 参列者の拍手により、結婚を承認。

【新郎新婦退場】 ご希望により、そのままパーティに移ります。
※レストランやホテルでの会費制ウエディングをご希望される皆様にもおすすめのスタイルです

シビルマリッジ・入籍婚・届出婚の相談会
日程:予約制にてご案内させて頂きます
時間:11時~ 13時半~ 16時~のいずれかの時間帯
場所:アニバーサリープレゼントのオフィス内
担当:様々な結婚式をプロデュースしてきたプランナーが担当
お電話からのお問い合わせ:027-388-0763
メールからのお問い合わせはこちらから

1・アニバーサリープレゼ TOM_1500 s_786 上州だるまの目入れ 日本最古の学校 足利学校 お父様が受け継がれてきた
ページトップ