群馬自宅婚・祝言(しゅうげん)相談会


2018.04.19

0535

「生まれ育ったご自宅で結婚式をする」

アニバーサリープレゼントでは日本の歴史と文化を取り入れた結婚式もご提案させて頂いており、ご相談も受付させて頂きます。

鎌倉・室町時代(12~16世紀)には、男性の家に女性を迎え入れる嫁入り婚が広まり、
江戸時代(17~19世紀)になると、花嫁の乗った輿を花婿の家にかつぎ入れる「輿入れの儀式」や
多くの嫁入り道具を行列して運び込む「嫁入り行列」も華やかに行われました。

また、同時に三々九度をすませて、料理やお酒で祝う結婚式も多くみられ、この結婚式のスタイルも「祝言(しゅうげん)」と呼ばれました。

江戸時代からの歴史のある祝言のスタイルは、宗教に関係なく、ご親族様や近親者に結婚を認めてもらうもので、現在の人前式のルーツとも言えます。

アニバーサリープレゼントでは人前式のルーツである群馬自宅婚・祝言式相談会を開催させて頂きます。

ご家族様やご親族様、大切な皆様に囲まれての結婚式はいかがでしょうか?

和婚に精通した男女のスタッフが歴史と文化の祝言の相談会にご案内させて頂きます。

開催場所:アニバーサリープレゼントのサロン(進雄神社前)
相談会:生家の花嫁支度やご自宅婚プロデュースした和婚コーディネーターや現役専門学校講師のスタッフが担当
お電話からのお問い合わせ:027-388-0763
メールからのお問い合わせはこちらから

0388 243 138 237 310 077
ページトップ