2023 / 03 / 29
ビジネスマナー〜挨拶〜
ブライダルコーディネーターの石井理恵です。
3月29日、まもなく新年度になり、仕事や私生活でも環境が変わる皆様が多くなるかと思います。
本日は、マナーについてご紹介致します。
私自身も新入社員や女性社員、秘書の皆様へのマナー研修や講師を担当しております。
旅館やホテルでの研修のご依頼も頂いており、テーマにそって資料を作成し、お話しをさせて頂いておりますが、最も重要としているのが、挨拶です。
職場に慣れ始めると、挨拶もいつものルーティンとなってしまい、豊かな人間関係を構築することも難しくなってしまいます。
おすすめの挨拶の基本は、「動作と言葉を分ける」ことです。
「○○さん、おはようございます。本日も一日、よろしくお願い致します。」と言葉で伝えてからお辞儀をする。
そして、最初に名前を呼ぶことが基本です。
私も最初に名前を呼んでから挨拶を続けていたら、ある方から、「毎回、名前を呼んでから挨拶することはできないよ、すごいね」とお褒めの言葉を頂きました。
仕事に意識を高くもっている方々は必ず挨拶を重要視し、そのまま印象に残ります。
新年度からはぜひ、気持ちの良い挨拶で、豊かな人間関係を構築して頂きたいと思っております。
株式会社アニバーサリープレゼント
国内旅行業務取扱管理者 国内旅程管理主任者
シビルウエディングミニスター 日本和装企画技能普及協会 着装着付士 石井理恵
◎株式会社アニバーサリープレゼントと群馬県の協賛イベント企画
群馬県協賛ぐんまスマイルライフ・ぐんま赤い糸プロジェクトに掲載されたイベント
◎群馬県運営の結婚支援・出会い・婚活イベントにも掲載されております
◎群馬県のブライダルプロデュース会社 予約制のご相談フォーム
経験豊富なブライダルコーディネーターによる結婚式相談会